ほんのメモ

本を私なりに解釈したメモ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 30」

主題 メールやメッセージよりも「電話」のほうがいい場合も間違いなくある 電話は、最強の確認ツール 電話のメリットは早くて確実だということ。 ただし、相手の仕事をじゃましない気遣いが必要。 また、相手が「電話」と「メールやメッセージ」のどちらが好…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 29」

主題 気恥ずかしさを捨て、まずは自分から感謝しよう 「ありがとう」は、すべてがうまくいく魔法の言葉 感謝すると人間関係がうまくいく 感謝すると幸福度が上がる 感謝すると免疫力が上がる 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 27~28」

主題 営業は「売り込む」のではなく「価値」を伝えよう 価値があるものは買いたい。価値のないものは買いたくない。 営業は、売り込むことでも、「買ってくれ」を連呼することでもない。 商品の本当の価値を紹介することである。 価格を下げずに商品を売るに…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 26」

主題 自分の本心を明かすことが絆につながる 自己開示するほど、親近感がアップする 自己開示は相手の心の扉の開き具合に合わせて少しずつ。 ゆっくりと親近感を育てていくようにしよう。 自己開示すると相手も自己開示する 自分が自己開示すると相手も自己…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 25」

主題 自分の本心を明かすことが絆につながる 自己開示するほど、親近感がアップする 自己開示は相手の心の扉の開き具合に合わせて少しずつ。 ゆっくりと親近感を育てていくようにしよう。 自己開示すると相手も自己開示する 自分が自己開示すると相手も自己…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 23~24」

主題 説明すると「整理」され、より「記憶」に残る 「堂々とした態度」に「裏付け」をプラス 大きな声ではっきり話す 堂々と自信をもって話す 最初にポイントを話すうぇ 話は短くシンプルに 例を使う 権威を使う自分の 数値を使う 学びを結果に変えるアウト…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 22」

主題 「謝る」のは負けではない。 「謝る」ほうが評価がアップする 素直に「謝る」ことができる人は、結果として評価も高まる。「頭をさげる」ことへの抵抗感は捨てよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカ…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 20~21」

主題 叱ると「気づき」を誘発し、「対策」を講じて、「行動」の変化が起こり、「自己成長」が促される 叱るときは「For You」の視点で 「For Me」(自分のため)の視点で叱ると怒りをぶちまけることになる。 「For You」(相手のため)の視点で、「修正して…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 18~19」

主題 「ほめる」はアウトプットであり、同時にフィードバック。 相手を「ほめる」「叱る」ことによって「気づき」が誘発され「自己成長」が引き起こされる。 「強化したい行動」をほめる 「ほめる」べきは結果ではなく「強化すべき行動」 具体的にほめる 強…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 17」

主題 友達はたくさんいらない。親友が3人いれば十分。 強い絆はどんなに多くても15人まで 強い絆の数名と濃い関係を作ろう。

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 16」

主題 相談することは恥ではない 自分でコントロールできるという感覚を持つだけでストレスは消える 人に相談することで、対処法が示される。あるいは自分で 順序立てて話すことで頭の中が整理され、自分で対処法や方向性が見えてくる。 悩んだときは、手遅れ…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 15」

主題 議論は練習と準備をすればうまくいく 議論の練習をしよう 欧米の人が議論がうまいように見えるのはディベートの訓練を小さいころからしているから。 つまり、議論は練習すれば上達する。 議論と感情は切り離そう 「感情的なしこり」が議論のあとに残る…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 14」

主題 緊張を味方につけてプレゼンを行う ストレスや緊張など不快なものは適度にあったほうがパフォーマンスは上昇する 緊張は味方である。緊張してきたら「パフォーマンスが上がってきた」とつぶやこう。

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 12~13」

主題 自分が本当にやりたいことを優先するために、無理なものは断る 断ることのメリット 自分の時間が増える 本来すべきことにエネルギーと時間を集中できる。つまり、ストレスフリー。 断る時に気をつけること 優先順位を意識する 迷わずに断る 優先順位に…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 11」

主題 相手に依頼するときは「ギブ&テイク」より「ギブ&ギブ」 人に何かを頼むときはまず自分から相手に与えるギブの精神で 普段から親切にしていると返報性の法則が働き相手も親切にしてくれる。 ただし、見返りを期待して親切にするのはダメ!

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 09~10」

主題 自分にも相手にも質問しよう! 自分に質問する 「自分が何を一番学びたいか?」を自分に質問することで、その内容に注意が向くようになる。 相手に質問する 質問を考えながら話を聞く 相手に喜ばれる質問をする 参加者に喜ばれる質問をする 議論を深め…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 07~08」

主題 密なコミュニケーションを行うために必要なものは? 挨拶をしよう! 挨拶は相手にポジティブな効果がある。笑顔で元気よく相手の目を見て挨拶をしよう。 雑談をしよう! 接触が増えるほど人の好感度は高くなる。とりあえず声をかける。笑わせよう、気の…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 05~06」

主題 伝え方を考えよう 伝える Good:目を見て話そう。聞こう。 Bad:No But話法→~がダメ、しかし~は良い Good:Yes But話法→~は良い、しかし~がダメ Good:Yes And話法→~は良い、さらに~すればもっと良い Good:Yes How話法→~は良い、さらに良くする…

アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 01~04」

主題:まずは話してみよう Good:意見や気付きを盛り込んで話す。 Good:ポジティブな言葉で話す Bad:悪口を話す Good:非言語コミュニケーションを意識して話す。

学びを結果に変えるアウトプット大全「Chapter1:アウトプットの基本法則」

学びを結果に変えるアウトプット大全のChapter1を読みました